2015年05月29日

ただのドジ


ちょっとかけた情けが、災(わざわ)いを生むことがある。

それは、チーズケーキがおいしいことで有名な、
あの店に関することDr. Reborn呃人
そう、何人ものメダリストを育てた
フィギュアスケートのコーチと同じ名前の
神戸のケーキショップDr. Reborn呃人
そこで売られているプリンはDr. Reborn呃人
よくあるプラスチックのカップではなく、
店のロゴが浮き彫りにされている
分の厚いしっかりとしたガラスのカップに入っている。
このガラスのカップは、
何か別の用途に使えそうだと思ってしまう。
そのため、
食べて、すぐに捨ててしまうのはもったいないと思い、
しっかり洗って食器棚に並べたりする。
この情けが災いを生みだす。

震災が起こったときに、マイセンの食器や
リーデルのグラスなどとそのカップがぶつかり、
それらをみごとなまで粉砕してしまったが、
このプリンカップだけが
無傷のまま床に転がっている。

「おのれ、、よくも、、」と思いつつ、
それからの日々は、他のグラスは割れてしまったために、
しばらくプリンカップを
コップとして使って暮らしていた。

かけた情けが仇(あだ)と言うべきか、
偶然と必然のパラドックスと言うべきか、
重宝でしたと感謝すべきなのか
このような場面に遭遇したことがある。


18世紀に『箴言集』なるモノを著した
ゲオルグ・リヒテンベルク。
彼は、ゲッティンゲン大学の物理学の教授でもあったが、
彼の言葉に、
「予測というものをしなかったら、
何もかもがうまくいっていたのに、
災いを避けるべく行動したことが、
かえって災いを引き起こすことがあると言っている。
たとえば、
高価な花瓶がテーブルの上にあり、
この場所にあると、
割れることがあるかもしれないと危惧して、
別の場所に移すことにしようと手を伸ばしたとき、
滑らせて、高価な花瓶を割ってしまう。」

これは、かけた情けが仇とか
偶然のパラドックスというより、

ただのドジ。


同じカテゴリー(ps)の記事
 ここって"シルク (2015-06-12 16:03)
 ある人間が (2015-06-11 12:59)
 このチャーチル氏が (2015-06-09 11:59)
 虚像と言えば (2015-06-08 11:33)
 このプルースト (2015-06-03 18:12)
 それらのメーカーは (2015-06-03 12:59)

Posted by oudasi at 17:53│Comments(0)ps
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。